先週のトレたま(2021.5.10~5.14)

2021/05/17

先週のトレたま(2021.5.10~5.14)

WBS(ワールドビジネスサテラト)内の『トレンドたまご』を1週間まとめて投稿。

オフィシャル情報は、こちらから。

★トレンドたまご

2021年5月10日(月)
商品名:FLEX SIGN anode
http://www.denshi-gihan.co.jp/
取材先:株式会社電子技販
http://www.denshi-gihan.co.jp/anode/
好きな文字を表示させて身に着けられるLEDディスプレー。リュックにも貼ることができる。厚さ1㎜。駅の行先表示などを基盤を作っている大阪の会社が製造。専用にアプリに文字を入力するとその文字が流れる。250字まで可能。鞄に装着したり腕章などにも。コロナ禍で引き合いが増えている。宅配やスポーツ観戦、ライブグッズなど。ソーラーパネルを着ければ半永久的に使うことができる。防水コーティングして屋外での利用も可能にしたい。工事業界、観光業界など。気軽に使ってもらいたい。現在は単色だが、需要が高まればフルカラーにも対応したい。また、ファッションにも取り入れられれば。
発売日:7,150円

2021年5月12日(水)
商品名:oto
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000076240.html
https://www.makuake.com/project/oto/
取材先:株式会社シマワ
https://shimawa.co.jp/
町工場を応援するための製品。スマートフォンを置くだけで、音が大きく聞こえる金属製のスピーカー。電源を使わず、内部をメガホンのように空洞にし、音を前方に集めることで音が大きく聞こえる。音量と音質が変わる。金属の削りだしの技術を使うため町工場の応援にしたい。今後は、カスタム部品を作り、組み立てて音の変化や見た目の恰好良さを考えるものを作る予定。電源がいらないので、アウトドアにももっていける。重さは450g。
価格:17,380円
発売日:未定

2021年5月14日(金)
商品名:V!カステラ
https://www.bunmeido.co.jp/c/v-castella.php
取材先:株式会社文明堂東京
https://www.bunmeido.co.jp/
スポーツシーンをサポートするカステラ。スポーツ向けの開発されたバータイプの新触感のカステラ。スポーツ中に栄養補給のために食べてほしい。通常のカステラよりもぎゅっとしており、しっとり感を増した商品なので、水分をもっていかれることが少ない。原料は同じだが、製法に秘密がある。半分ほどの大きさになっている。1本で150Kカロリー。植物繊維が少ないので、吸収が早い。カステラの贈答文化から自分のために買う商品を考えて開発した。
価格:10本入り 2,000円
発売日:販売中

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)