先週のトレたま(2021.4.5~4.9)

2021/04/10

先週のトレたま(2021.4.5~4.9)

WBS(ワールドビジネスサテラト)内の『トレンドたまご』を1週間まとめて投稿。

オフィシャル情報は、こちらから。

★トレンドたまご

2021年4月5日(月)
商品名:スマートバターVR(仮)
https://depa.stores.jp/
取材先:ナショナルデパート
https://depa.jp/
舌の上にのせて五感で味わうバター。イヤホンとゴーグルを付けて、レモンなどのフレーバーが仕込まれているバターを口にいれる。バターの口どけとフレーバーの香りを楽しむ。現在はひとつずつ手作りだが、今後は3Dプリンターで量産をする。バターの魅力は口どけ。口どけを映像を音、味で感じてほしい。見えているのは溶けていくような映像で、水のような音。映像が変わるときに味が変わるようにカウントされている。未知の体験をしてもらいたい。
価格:1個 1,200円~
発売日:4月6日

2021年4月7日(水)
商品名:ワープサーチ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000073887.html
取材先:バイオメディカルネット株式会社
http://www.biomedicalnet.co.jp/
見えない汚れが見えるライト。光の波長を変えることでその光を当てるとタンパク汚れが白く見える。タンパク質を見る理由は、細菌にとって餌になるから。目に見えない汚れにリスクがある。タンパク質は固まる傾向があり、その下にウィルスが潜むことがある。アルコールは除菌はできるがタンパク質はアルカリ性のクリーナーでなければ落ちない。あまり気にしすぎる、という声もあるが、ホテルや飲食店などお客様を向かえる側は安心してきらもらうために徹底してほしい。
価格:1万4,520円
発売日:発売中
クラウドファンディング中
https://www.makuake.com/project/warp

2021年4月9日(金)
商品名:ポリフォルくん2
取材先:株式会社コイデック
スーパーのポリ袋を手を濡らすことなく開けることができる装置。装置に乗せてこするとすぐに開けられる。コロナ禍で指を濡らす布がなくなりアルコールボールが置かれるようになったが、消毒液を補充する必要がある。またボールを触りたくないという意見もある。この装置はこするだけなので、指を濡らす必要がない。スーパーは日本に2万店あり、1店舗に10個で20万個の販売を考えている。
価格:1,628円
発売日:6月発売予定

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)