先週のトレたま(2020.10.19~10.23)

2020/10/27

先週のトレたま(2020.10.19~10.23)

WBS(ワールドビジネスサテラト)内の『トレンドたまご』を1週間まとめて投稿。

オフィシャル情報は、こちらから。

★トレンドたまご

2020年10月19日(月)
商品名:ディスプレイロボット
https://www.thk.com/?q=jp/node/21271/onetimeurl&onetimepass=e729249afcbc75550c68957f3b3a417a
取材先:THK株式会社
https://www.thk.com/
映像が浮かぶ、ディプレイロボット。ロボットは下に重心がある方が安定するため、人が見やすい150cmの部分にディスプレイを設置するために、高さは190cmになった。羽のようなLEDが回転し、3D映像が表示される。商品を表示することも可能。商業施設など商品を映しながらPRができる。非接触の時代に、年間10台の販売を目標としている。吉忠マネキンの台にマネキンを乗せているものから発想。AIの搭載も可能。検温もできる機能も考えていく。理想として、美術館で美術品がこちらに向かってくる、というものをやってみたいと考えている。
価格:800万円~

2020年10月20日(火)
商品名:K/SMOKEパネル
https://www.yamatoprotec.co.jp/news/59792/
取材先:ヤマトプロテック株式会社
https://www.yamatoprotec.co.jp/
カリウムなどの消火剤となる物質を固めてシート状にしたものを部屋の壁に貼ることで、300℃以上になると白い煙が発生し、酸素と水素を結び付け消化する。首里城のような文化財が火災で建物や宝物が焼けてしまうことを防げたらと考えている。シートを張っておくだけで、人の手を使わず消化できる。発生する煙はモノや人には無害。ガソリンなどの引火してものでも消すことができる。
発売日:発売中
価格:受注生産

2020年10月22日(木)
商品名:エクスプレッションカメラ
https://xpression.jp/index_ja.html
取材先:エンバディミー
https://company.embodyme.com/ja/
オンラインミーティングの際に、そのためだけに化粧をしたり服を着替えたりする必要がなくなるためのアプリ。事前に化粧品をしてきちんとした服装で写真を撮っておくだけで、その画像が画面に移り、今の自分の動きと合わせて動いてくれる。2年前にもトレたまで紹介されている。本当は話していない人の映像を作られてしまわないように、消せないロゴが画面に表示されるようにして、悪質は使用ができないように対処している。
発売日:配布中
価格:無料
Mac版のみ・Windowsは未対応

2020年10月23日(金)
商品名:ズレないベルト(仮)(Hold Buckle Belt)
https://www.atpress.ne.jp/news/231175
https://www.makuake.com/project/noesark-tokyo/
取材先:ノーエスアーク
https://www.noesark.tokyo/
ベルトが、上下が左右にずれることを防止するためのバックルを使ったベルト。バックルにスボンのボタンを引っ掛ける部分を作り、ずれを防ぐ。世界を見据えて折り、国際特許を取っている。
発売日:発売中
価格:6,900円~

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)