先週のトレたま(2020.10.5~10.9)

2020/10/11

先週のトレたま(2020.10.5~10.9)

WBS(ワールドビジネスサテラト)内の『トレンドたまご』を1週間まとめて投稿。

オフィシャル情報は、こちらから。

★トレンドたまご

2020年10月5日(月)
商品名:パワーショット ズーム
https://www.makuake.com/project/powershotzoom/
取材先:キヤノン株式会社
https://canon.jp/
単眼鏡のようなカメラ。スマフォのカメラ機能はどんどんよくなっていき、デジカメは厳しい状況に。確かに、私もデジカメを持ち歩かなくなりました。しかし、スマフォカメラには倍率に限界があります。そこで考えられた100倍でも綺麗に撮影でき、スマフォと連携できる単眼鏡。3段階のズームボタンを押せば写真撮影や動画撮影ができます。これまでの一眼レフは400倍で撮影できますが、約4キロ。この単眼鏡は手のひらサイズで、150g。スポーツ観戦などにも使ってほしいとのこと。スマフォを使っている人に使ってほしいとのこと。
発売日:発売中
価格:未定
Makuakeで、クラウドファンディングを行い、なんと3142%で達成。

2020年10月6日(火)
商品名:シバイオシグナルアート
http://www.activeforall.jp/topics/539/
取材先:東京藝術大学・立命館大学・
https://www.geidai.ac.jp/順天堂大学
http://www.ritsumei.ac.jp/
https://www.juntendo.ac.jp/
正しい運動をテクノロジーと音楽の力で教えてくれる。全身をカメラでスキャンし、自動的に骨格を推定し、カラフルな線を入れます。正しいスクワットは、3秒ごとの動き、これを膝の幅、リズム、腰の高さから判定。点数が出ます。また、良い動きだとGoodの文字と良い音楽、残念な動きだとBadの文字とノイズのある音楽。今後はエフェクトをいれてダンスにも使いたい。高齢者の方にも使ってほしいとのこと。
発売日:無料
価格:専用HPからダウンロード可能

2020年10月8日(木)
商品名:イルトン
https://iluton.net/
https://www.kipc.or.jp/kba2020/pdf/kba2020_06.pdf
取材先:株式会社EZDefence(イージーディフェンス)
https://iluton.net/company
この日の番組の録画ができておらず、サイトからの情報で書かせていただきます。パソコンを離れるときに、毎回シャットダウンをする人は少ないと思います。おそらくそんな人のため、また稼働時間を測るための商品かと。
「離席・着席時のPC自動ロックで労働時間見える化」とされています。
テレワークでの仕事や増え、企業の情報を会社外で使うことも増えるなかで作られたサービスのように感じます。情報漏洩はハッキングだけとは限りません。アナログな方法で漏れてしまうことも。そういったことから情報を守ることは、出社しない社員には必要なことです。
発売日:発売中
価格:オープン価格

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)