先週のトレたま(2020.2.24~2.27)

2020/02/29

先週のトレたま(2020.2.24~2.27)

WBS(ワールドビジネスサテラト)内の『トレンドたまご』を1週間まとめて投稿。

オフィシャル情報は、こちらから。

★トレンドたまご

2020年2月24日(月)
商品名:xMove
https://pixiedusttech.com/technologies/xmove/
取材先:ピクシーダストテクノロジーズ株式会社
https://pixiedusttech.com/
後付けでき、電動車椅子を自動運転できるようにする装置。事前に間取りをいれておくことで、ボタンを押すだけで希望する場へ行ける。全体を見るセンサーと足元を見るセンサーがついており、声でアナウンスをする。使い慣れた車椅子に付けることができることが喜ばれている。将来的には、ちょっとしたお出かけができるように考えている。
価格:未定
発売日:年内導入目標

2020年2月25日(火)
商品名:汗中乳酸センサを用いた医療/スポーツサービス(汗中乳酸測定ウェアラブルデバイス)
https://sslab.tokyo/
取材先:株式会社グレースイメージング
https://www.gr-img.com/
汗の中の乳酸をはかることで、疲れを見えるようにするデバイス。指と腕に装置をつけて汗をかくことで、疲れが分かる。これまでもスポーツ選手で乳酸をはかっていたが、血液から測っていたので、リアルタイムで汗で分かることで、適切な運動量をはかることができる。リハビリのためにも利用を考えている。
価格:未定
発売日:夏ごろ

2020年2月26日(水)
商品名:サイバー和菓子
http://www.open-meals.com/cyberwagashi/index.html
取材先:OPEN MEALS
http://www.open-meals.com/
3Dプリンターで作るサイバー和菓子。和菓子は季節を感じるものであることから、気象データ(気温、風速、気圧)をプログラミングすることで、その日を気候に合わせて色(気温)、ひだ(風速)、高さ(気圧)で和菓子を作ることができる。気象データは毎日違うので、ほぼ同じものはない。美味しい練りきりができる。世界に向けて発信していきたい。
価格:3,300円
発売日:2月29日から期間限定で提供(2月29日から六本木ヒルズのレストラン「THE MOON(ザ ムーン)」)

2020年2月27日(木)
商品名:ミラクルパック
https://newswitch.jp/p/21184
取材先:株式会社ミューパック・オザキ
https://www.mupack.co.jp/
飴やお菓子などの袋を開けたときにゴミになる上の部分がゴミにならない袋。今のチャック付きの袋は密閉が上でその下にチャックだが、チャックが上にあり下に密閉部分がある。レーザーで切り込みをいれて手で空けることができる。食品メーカーへの売り込みを行う予定。ゴミをなくすことを考えると同時に、ゴミを出さないことを考えた。
発売日:年内販売をめざす

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)