広報気になるニュース:2020年のハロウィンと年越しは、どうなる?(2020.9.11)628

2020/09/11

2020年のハロウィンと年越しは、どうなる?

先日、100均に行ったら、ハロウィングッズが並んでいました。そっかもうそういう季節。夏が終わると次のイベントはハロウィンなんだと。
そして、今年の10月31日は土曜日! 人が集まる条件がそれだけでばっちりです。ただ、今年はコロナ禍。過密になることは避けるべき。しかし、人は止められない。さて、どうする?
ということで、「今年のハロウィーンは…渋谷に来ないで!」というニュースがでました。それでも来る人は来るのでしょうが。数年前から酒類の販売を禁止したり、スクランブル交差点ではない場所に集まる場所を作ったりしていたのですが、今年はそういう問題ではありません。
感染者数の上下、秋冬になってどうなるのか? ラニーニャ現象で冬が寒くなるとか。もう何が起こるか分かりません。
仕事で一度、偶然ハロウィンの日に渋谷に居合わせてしまって以来、二度と渋谷に近づかないようにしています。アイドルマネジメントしてた頃は、交差点を避けながら駅に向かってました。
そんな経験から、今年ももちろん自宅で過ごします。カボチャの煮物でも食べようかな? とかね。
そして、渋谷のカウントダウンもどうするか? も問われています。
もちろん、この問題は、渋谷だけの問題ではないですが……
「バーチャル渋谷」という仮想空間を区が考えているそうです。

ポイント
ハロウィンとカウントダウン、渋谷はどうなる?

ニュースサイト
今年のハロウィーンは…渋谷に来ないで!
https://www.news24.jp/sp/articles/2020/09/10/07719111.html

関連サイト
ハロウィン(ハロウィーン、南瓜祭)とは、
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)