広報気になるニュース:ストレスの少ない県は? 男女差が大きい鳥取県(2020.9.8)625

2020/09/08

ストレスの少ない県は? 男女差が大きい鳥取県

ストレスは免疫力を下げるとも言われ、できるだけストレスを減らしたい、と思っている人は多いのではないでしょうか? また、ストレスと認識せずに苦しんでいる方も多いように感じています。ストレス耐性は人によって違い、絶対値では測ることはできませんが、一般社団法人ストレスオフ・アライアンスによって行われた「ストレス少ない県ランキング」では、鳥取県の女性が1位、男性は41位という結果が出た。男女差の大きさの正直驚いた。同じ場所に住んでいても、性別でこんなに違うことがあるとは。
ストレスの原因は、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態と言われています。0にすることはできなくても、生きていくうえで高いストレス状態であることは危険な状態。「ねばならない」と思うことを辞めるだけでも、少し解放できるかもしれません。

ポイント
目に見えないストレスを数値化

ニュースサイト
「ストレス少ない県ランキング」女性1位、男性41位の県は…
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200904-OYT1T50157/

関連サイト
一般社団法人ストレスオフ・アライアンス
http://stressoff-alliance.or.jp/

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)