広報気になるニュース:東京に住めば、東京が生活場所になる(2020.9.2)619

2020/09/02

東京に住めば、東京が生活場所になる

移動がなかなかできない今だからこそ、自分が住んでいる場所での生活を考えることにもなる。働き方も変わり、このままこの場所に住むことが良いのか? と考えるタイミングになっている人もいるだろう。
今年は、地方から東京に来た人は少なかったようだ。そして、来年以降、これはどう変わっていくのか?
企業の本社移転も続き、東京と言う場所に縛られない生き方を選ぶ人も増えている。実際、私が上京した理由は、自分が希望する仕事が、当時は東京でしかできなかったから。しかし、今は東京に住んでいなくてもできる仕事になった。ただ、東京でできた人間関係や新しい仕事を考えると今すぐ動くことは考えていない。
そして、このニュースにあるように、東京に住んでいる人は、意外と地味だ。というかここが生活圏なので、毎日オシャレをする必要がない。特に今は機能性重視だ。もちろん人によるけれど。そして、新しい話題の場所ができても、すぐに行く人は一部の人、地方の人の方が、ツアーなどで来る人が多いのではないか? と思う。
以前、東京タワーに行ったことがない東京生まれの人がけっこういた。私は中学の修学旅行で行った、という本末転倒のような話。
スカイスリーも、両親が上京したときに初めて行った場所。人が住む場所には生活がある。毎日が旅行やパーティではない。
今の東京は、以前より特別な場所ではないかもしれない。一点集中過ぎる部分は、今後どう変わっていくのか、問われるところだ。

ポイント
東京に住む人にとっては、東京は生活圏

ニュースサイト
東京に住んでいる人しか分からないこと「流行りのスポットには全然行かない」「都民のファッションは地味」
https://news.careerconnection.jp/?p=100214

関連サイト
店舗案内 | GINZA SIX | ギンザ シックス
https://ginza6.tokyo/shops

虎ノ門ヒルズ – Toranomon Hills
https://www.toranomonhills.com/

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)