広報気になるニュース:旅ができない夏。京都・小京都。京都の価値。(2020.8.15)601

2020/08/15

旅ができない夏。京都・小京都。京都の価値

積極的に旅ができない夏。旅をするなら思いっきり自由にしたい! という思いから個人的には自粛を選んでいます。今日は小京都を名乗る基準についてのニュースです。コロナ禍で京都にも人が少ない状況が続いているようです。インバウンドが相当厳しい状況。ただ、京都に人が多くなりすぎて、ゆっくり見られないという話もあったので、京都らしい京都というニュースが出ていたりします。私も何度か京都にはいっていますが、一番最近でも5年以上前のうえ、平日だったのでそんなに混んでいなかったような。自転車で京都中を回り、たくさんの神社に行きました。
小京都は厳密には決まっていないようですが、「全国京都会議」という組織があることを知りました。京都をいれて41。思ったより行ったことがあるところが少なかったです。まだまだ行きたい場所があることに気づきます。綺麗な街並みなんだろうな。小京都をタイトルにしたドラマなどもありますし、京都のパワーはすごい、と思います。小京都巡りをしている方もいるでしょう。
実は、このお盆のタイミングで、友人と共同主宰をしている神社好き女子会「神楽女会(かぐらめかい)」のサイトのリニューアルをしました。デザイナーさんに作っていただいたサイトがFlashを使っていたため、表示ができなくなるので、自力でWordPressをいれての作業です。ビジネスサイトでないため、自分でできることは自分でしようと。2009年~2015年まで、共同主宰の友人の隔月で神社紹介メルマガを書いていました。気づけば72本あり、それを改めて投稿しました。自分が行った神社と友人が行った神社なので、私は行っていない神社もあり、行ったことがない場所の紹介文を読んでいると行きたくなるものです。安心して旅ができるのはいつか分かりませんが、その時は、神社巡りを再開したいと思います。小京都も意識しながら。

ポイント
京都を含め41。京都のパワーはすごい

ニュースサイト
京都そっくりの町並み「小京都」、勝手に名乗ってもいい? そのメリットは?
https://otonanswer.jp/post/71582/

関連サイト
小京都Toppage | 全国京都会議
https://shokyoto.jp/ml/ja/top/

小京都一覧
http://furusatotabi.com/newsnow/syoukyouto.htm

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)