広報気になるニュース:エコバック洗ってますか? に半数以上がが洗っていない(2020.6.24)549

2020/06/24

エコバック洗ってますか? に半数以上がが洗っていない

コロナ禍で、手洗い・うがいの回数が増えた方も多いでしょう。空間やテーブルなどこれまでよりも、丁寧に除菌をしている人も多いと思います。そんななか、盲点かもと思われているのが、この7月からコンビニ大手3社でも有料になるレジ袋の代わりになるエコバック。エフコープの調査によると半数以上が洗っていないということ。正直、私もコロナ禍が始まる前は、エコバックを頻繁に洗うことはなかったし、そもそもレジ袋をもらってしまって出番がないことも多かったのですが、実は3月くらいからは、買い物をするたびに洗っています。これは無意識に始めたもので、外から帰ってきて、来ていた服を全部洗う時に、一緒に使ったエコ袋も洗濯機に入れるだけです。習慣になってしまうと、しないと違和感があるんですね。今は、3つのエコバックを鞄ごとに入れて、どれも使ったら洗う、という習慣が当たり前になりました。意外と盲点だったエコバック。ぜひ洗ってください、とのことです。
そして、毎日使うスマフォも実は菌が多い上位アイテム。私は帰宅後、除菌シートで拭くようにしています。
あまり神経質になるのも、という声もありそうですが、菌とウィルスは違います。ウィルスを持って帰ってこないようにすることが自宅内感染を防ぐと考えたらできることはやっておきたい、それが個人的な判断です。もちろん、人によって考え方の違いはあります。ただ、エコバックは洗った方が良いようです。

ポイント
エコバック、1回の洗濯で綺麗になる。ぜひ、洗濯を。

ニュースサイト
エコバッグ、意外と汚い? 半数が「洗ったことない」 エフコープ調査
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/619240/

関連サイト
エフコープ生活協同組合
http://www.fcoop.or.jp/

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)