広報気になるニュース:「西日暮里」「日暮里」間違えて降りたことはありますか?(2020.6.15)540

2020/06/15

「西日暮里」「日暮里」間違えて降りたことはありますか?

今では、スマフォで簡単に目的地までの乗り換え方法や掛かる時間、安く行ける方法を検索できるようになったが、乗換案内アプリができる前、私たちはどうやって電車の時間を調べていたのだろう? と時々思うことがある。個人的には時刻表が好きで年に数冊買っていたが、通勤・通学で自分が乗る電車の時間はほぼ頭に入っていて、その時間に合わせて行動していた。それが答えだろう。正直、今ほど初めての場所に行くことも多くなかった学生時代やOL時代だったから。
今では、慣れた通勤でも、到着時間を変えたいときには乗換案内アプリを使ってしまう。アプリに頼りすぎだな、とも思うが、もう手放せないアイテムだ。
そんななか、よく似た駅名はいくつかある。まったく別の地域に同じ駅名をいうのもあるが、アプリでは()で県名が書かれている。
今日のニュースは、西日暮里が日暮里駅と間違えられることが多いという理由で作ったポスターについて。広報担当者のコメントがニュースになっている。毎日使っている人にとっては、当たり前のことでも、初めて行く人にとっては、どっち? ということや、この駅は繋がっているの? と思うこともある。東京の東に住んだ数年は、千代田線乗換で西日暮里、常磐線乗換で日暮里を使っていたことがあるので、今では間違えることはないと思うが、確かに最初は戸惑った。
同じように、御徒町・上野御徒町・仲御徒町・新御徒町がどう繋がっているか悩んだこともある。
そして、まだ愛知に住んでいる頃に、浦和駅に7つあるという替え歌に、都心はすごい!と感動した記憶がある。今調べたら、8つになっていた。
浦和駅・北浦和駅・南浦和駅・武蔵浦和駅・浦和美園駅・東浦和駅・西浦和駅・中浦和駅。
あの頃、南北線はなく浦和御園駅はなかっただめだ。替え歌の元は、山本リンダさんの「狙いうち」。さすがにYouTube時代。動画がありました。
話が逸れましたが、西日暮里に行く方は、ぜひこのポスター、チェックしてみてください。8種類の言葉以外に、西以外の文字が隠れているそうです。

ポイント
よく似た駅名を、認知してもらうためのポスター

ニュースサイト
西日暮里駅に「西」が大量に書かれたポスターが出現…そのワケを担当者に聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/50256

関連サイト
JR東日本:駅情報(西日暮里駅)
https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1167

ボキャ天(浦和は7つの駅がある)

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)