広報気になるニュース:「いきなりフル勤務」。急に街が動き始めれば、何が起こるか!?(2020.5.27)521

2020/05/27

「いきなりフル勤務」。急に街が動き始めれば、何が起こるか!?

全国で緊急事態宣言が解除されました。それにより、勤務が始まった方が多いと思います。49日間、現場で仕事をしなかったことは、復帰するにはリハビリが必要かもしれません。ただでさえ、しばらく乗っていなかった電車に乗ることも増えるわけではから。そこにはストレスも発生します。経済は大切ですが、人があっての経済。いきなりのフル勤務は確かに厳しそう。北九州市では、解除から10日で感染者が増えたというニュースも出ています。このようなニュースを見ると、正直不安も高まります。
誰も経験したことがないことに直面している今、誰の判断も正解ではありません。言われるがままではなく、自分の意思を持つことも大切なことだと感じています。
企業も、いきなりフル出勤ではなく、時短や時差、出勤日数を減らす、テレワークの延長など、経営者の決断が迫られます。

ポイント
コンビニ時短営業。

ニュースサイト
「いきなりフル勤務は…」 緊急事態宣言が早めに解除された福岡からのメッセージが笑えない
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/305365.html?p=all

関連サイト
北九州市で新たに2人の感染確認 80代男性と20代女性
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/611521/

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)