広報気になるニュース:『嫌われる勇気』。あなたは自分の人生を生きているか?(2019.12.23)365

2019/12/23

『嫌われる勇気』。あなたは自分の人生を生きているか?

2013年に発売された『嫌われる勇気』、そして続編の『幸せになる勇気』。お読みになった方も多いでしょう。この本を読むまで、アルフレッド・アドラーについて、大した知識もなく、名前くらいしか知らなかったのだが、私も本を読んで人生を肯定されたひとりだ。『嫌われる勇気』というインパクトのあるタイトルだが、SNSがここまで広がり、他者からの承認欲求が高まり、他者承認されることが大切なことのように思えてしまうことがある。そして、そこから抜け出せない人たちも多い。他者承認は、必要なことではあるけれど、自己承認がそれより先にあるべき。『嫌われる勇気』を読むまでは、●●でいいのかな? と思っていたことが、OKなんだと思えたことが非常に嬉しいこと。お墨付きが付きました、という感覚だ。他人の感情に振り回されがちな現代、自分の在り方を明確にすることで、その渦に巻き込まれることは減るだろう。他者との関連を100%なくして生きることはできないが、不要な関係をつくる必要はない。人が集まれば問題は起きる。それを覚悟して、本気で喧嘩できる人とこそ、関係をつくるのもある。どちらかが機嫌をとったり、遠慮をしたりしてできる関係性は、健全ではない。

ポイント
他人の目を気にしすぎないこと。自分を大切にすること。

ニュースサイト
人間の悩みはすべて対人関係。200万部突破の『嫌われる勇気』がSNS時代に求められる必然
https://www.businessinsider.jp/post-203303

関連サイト
岸見一郎さんに聞きました
「アドラー心理学」超入門 10分でわかる、心が軽くなる!
https://courrier.jp/news/archives/80491/?ate_cookie=1577051502

【実践】人生と対人関係を変える「アドラー心理学」と「嫌われる勇気」
https://life-and-mind.com/adler-psychology-14092

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)