広報気になるニュース:あなたの地元いいとこ自慢を募集中。(2019.7.8)197

2019/07/08

あなたの地元いいとこ自慢を募集中。

東京生まれの人も含めて、それぞれの故郷(東京生まれの方が時々、故郷がないとおっしゃることがあるので)。いつもは特別自慢しないかもしれないけれど、きっと何かしら自慢できることがあるのではないかと。映画『飛んで埼玉』で注目された埼玉に嫉妬した富山出身のニュースの筆者が、富山を思ってこの募集を始めたようだ。上京したからこそ分かる地元の良さもあるし、地元に住み続けている理由を突き詰めたら、それが最大の魅力だったりということもあるだろう。みなさんも、ぜひ!
「全国版!あなたの地元いいとこ自慢を聞かせてください」
メール(toko@j-town.net)、もしくは公式ツイッター(https://twitter.com/jtown_net)のダイレクトメッセージにとのこと。

あなたの地元いいとこ自慢を募集中。

ポイント
どんな町にも素敵なところがある。働き方も変わっていく。

ニュースサイト
あなたの地元の「いいとこ自慢」、聞かせてください【全国版】
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/291263.html

関連サイト
Jタウンネット編集部
https://twitter.com/jtown_net

埼玉の魅力って、本当に何もないの? 県民に聞いてみたい「埼玉のここが好き!」
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/271862.html

私見
上京して24年。地元の良さは離れてみて分かる?そうかもしれない。ただ、帰省するたびにシャッター街になっていく地元を悲しく感じている。個人的には、家の前から花火が見られたりくらいかな。愛知県は、住むには程よい田舎なのだと思う。愛知県出身の人で、上京する人が少ないのは、きっと愛知に魅力があるのだろう。学校があり、仕事があり、土地があり、結婚し子供を育てるのに、特別足りないものはない。私は、自分がないたい職業が愛知県では叶わなかったために上京した。今なら可能かもしれないが、上京したことを後悔していないし、戻る予定もない。「いいとこ自慢」でいえば、2年通った三重県の短大。近くに三重大学があり、三重大学は日本で一番海に近い大学だった。堤防を超えたら海。学生時代、学校に行ったはずなのに海に行っていた。浜辺に行けば日の出がみられた(一度、お正月に行ったことがある)。車がないと不便な場所だけど、海が近い場所の素敵な部分(もちろん大変なことも多いはず)だけを感じられた場所だ。「いいとこ自慢」、改めてで住んでいる場所、住んでいた場所について考える機会になる。

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)