広報気になるニュース:ミスタードーナツ と 堂島ロール のコラボ商品ニュースから、食べてみた、というニュースまで(2019.7.6)195

2019/07/06

ミスタードーナツ と 堂島ロール のコラボ商品ニュースから、食べてみた、というニュースまで

ニュースには流れがある。新発売やサービススタートであれば、それを告知するためのプレスリリースを広報部で作る。それを配信する。その際、発売前に記者発表会や商品説明会、体験会、試食会を行う場合もある。その情報は、告知リリースと一緒に送り、参加できる記者を集めるというものだ。そこで、書かれるニュースは、以下の2つ
1)商品やサービスが始まるというもの
2)会見や説明会、体験会、試食会で得た情報も含んだニュース(質疑応答があればリリースより深い記事になる)
そして、今回のケースは、試食会があったかどうかは分からないが、記者が食べてみた、というニュースを上げていた。
食べてみてわかることもある。ここでは、冷やして食べることがおススメということが主に書かれている。なので、イートインより、テイクアウトか?
イートインで、ぬるいと思った人も、テイクアウトで冷やして買おうと思う人がいるかもしれない。このニュースを見て、店側が冷やした状態での提供を試みるかもしれない(店舗的に難しい場合が多いが)。
ただ、実際に食べてみたというニュースは、企業からの提供写真ではないため、商品の美しさには、残念感が出る。これは、企業としては悲しいことだが、リアルな意見は感謝すべきかもしれない。甘さの程度も書かれていたので、当初、これはヘビーだと思った私も、もしかして、「堂島ローナツ(216円)」か「堂島プリンスローナツ(216円)」は食べてみたいかも、と思った。もちろんテイクアウトしたいが。
「ローナツ」という名前も、ドーナツとロールを書けながら、9月上旬までの夏のみの販売をうまく現している。

ミスタードーナツ と 堂島ロール のコラボ商品ニュースから、食べてみた、というニュースまで

ポイント
プレスリリースを見て書いてもらう。実際に食べてもらって書いてもらう。

ニュースサイト
ミスドと堂島ロールがコラボ! 新商品の『堂島ローナツ』全5種を食べてみた / 全種類の断面もあるよ
https://rocketnews24.com/2019/07/05/1233015/

ミスタードーナツ×堂島ロールがコラボした「ローナツ」が誕生!夏季限定コレクションはプチ贅沢な5種類?
https://isuta.jp/600174

関連サイト
ミスタードーナツ
https://www.misterdonut.jp/

「堂島ロール」のモンシェール Moncher オフィシャルサイト
http://www.mon-cher.com/

私見
実は、ドーナツは積極的に食べないのだが、時々(数年に1回くらい)食べたくなる。というか食べる機会を得る。今回、堂島ロールとのコラボで、ちょっと食べたいかも! くらいになっている。ただ、1個にしよう、と身体にブレーキがかかる。それはこのクリームの量だ。ただ、冷やして食べる。甘さが控えめという「食べてみた記事」を読んだら、テイクアウトでいけるかも、という気持ちに。
企業側として、提供写真(おそらく、スタイリストさんとカメラマンさんの力作)を使ってほしいと思うだろうが、実際に食べたら、その姿から変容していく。なので、食べてみたの記事は、食べ方の参考にもなる。「ドーナツ側は一部がチョコでコーティングされていた。誰もそんなことしないと思うが、真似して裏返すと表のココアパウダーが剥離(はくり)するので気をつけてほしい。」というコメントもあった。確かに好奇心駆られて、裏をみたくなそうだが、その際は覗きこもう、と思う次第だ。

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)