広報気になるニュース:恋人の聖地が、こんなにあることに驚いた!(2019.6.30)189

2019/06/30

恋人の聖地が、こんなにあることに驚いた!

今回、このニュースを見て、「恋人の聖地」が、こんなにたくさんあることに驚いた。と書くとニュースと逆のこと言ってるようなのですが。恋人の聖地って、日本に数か所くらいだと思っていたんです。それが、埼玉・島根・沖縄以外にはあり、それもNPO法人地域活性化支援センターというところが、ちゃんと把握・管理しているとのこと。そして、この3県にない理由が単に申請がないから、という理由にも驚く。広報的には、その場所が、恋人にふさわしい場所であれば、季節に合わせてイベントをしたり、何かしらの観光スポットとして、積極的に使える。今回のニュースでは、『3ヶ月だけ橋の影がハート型に見えるんだって(熊本・美里町)』という場所もある。この期間限定感、広報的にはたまらないのではないだろうか? ニュースになる!!!

恋人の聖地が、こんなにあることに驚いた!

ポイント
行ったことありますか? 恋人の聖地。広報としては押さえたい!

ニュースサイト
埼玉・島根・沖縄に「恋人の聖地」がない理由 主催者に聞くと、予想外の答えが…
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/290404.html?p=all

関連サイト
NPO法人地域活性化支援センター
http://www.seichi.net/toiawase.php

恋人の聖地とは
http://www.seichi.net/seichi.php

恋人の聖地一覧
http://www.seichi.net/gotoseichi/

【恋人の聖地】ハートが浮かび上がる石橋は何時何分がベストタイミングか …
https://kumaque.com/travel-tourism/10782

私見
恋人とロマンティックな時間を過ごすことが、すっかりない残念な日々ですが、いつかのために知っておいたら良いかも! 何事も、動いてこそ、ということでこのニュースを取り上げてみた。恋人の聖地は、正直、ほぼ知らず。恋路ヶ浜と伊良湖岬灯台(愛知県)は、なんとなくそうかな、と思っていたくらい。なんて、モノをしらないんだ~と思わざるを得ないが、縁がなかったので、積極的に調べることもなかった。恋人の聖地=素敵な観光地であることも多く、これは地域活性にはやはりはずせない。自治体広報に関わる身としては、改めてチェックしておこう。

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)