広報気になるニュース:SNSの使い方。友達って?(2019.4.14)112

2019/04/14

SNSの使い方。友達って?

人はひとりでは生きていけない。とよく言われるが、東京で一人暮らしをしている人は多い。私もそんな一人だ。地方から上京し、自分の夢と呼ぶものを目指し、生活をするための仕事をして、日々を過ごしている。
上京した頃、淋しさから毎日泣いていた。28歳だったのに。自分で決めたことだったのに。そして、今も「孤独」という恐ろしいものと闘うことも多い。
今朝、このニュースを更新できなかったのは、32年前に出合った最初の会社の友人たちとの1泊2日の旅に行っていたから。20歳そこそこだった私たちは、ビデオカメラもって温泉旅行行った。その動画を見た昨夜。時間は一気に30年戻った。もちろん、動画を見なくても時は戻ったのだが。30年後を知らない自分を見る機会は、一般人にはあまりない。あの頃の関係は、今も続いている。ただ、この関係が復活したのは、SNSのおかげだ。LINEグループで連絡を取り始めた数年前から。SNSはいろんな問題もある。しかし、こんな素敵なことも連れてきてくれる。今、旅行から戻った瞬間に書いているこの記事をニュースとさせていただくことを許してください。SNSはツールだ。ツールは使い方次第で、人をさまざまな気持ちにさせる。

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット 代表)