2020年、よろしくお願いします。

2020年、よろしくお願いします(広報ウーマンネット 伊藤緑)

今年は長いお休みを取られた方も多いと思います。私も珍しく、長く帰省をしました。
しかしその間も、世の中は動いています。
コンビニの元日休業についてのニュースは気になっていました。

「働き方改革」は、
正月も営業する → 正月は休む
という流れを作り始めています。

年代によっては、それは昔に戻る感覚ではないか、と思っています。
ちなみに、私自身はその世代です。正月はお店はお休み、という感覚。
しかし、あの頃と大きく違うのは通信が発達したということ、
昔とは違う世界でどんな未来が作られるのか? どんな未来になるのか?

さて、以下は年末年始で個人的に気になったことを。
完全に個人的な意見です。

1)コンビニを休業に関するニュース

●コンビニ「元日休業」の実際 「休まらなかった」とオーナーが語る理由
https://www.bengo4.com/c_5/n_10621/
元日を休業にしても、オーナーは実質休むことは難しいですね
ドトールでのバイト時代を思い出しました。
翌日分の発注があると休みなんてとれないものです。

2)採用CM

1年前も放送されていたのかもしれませんが、気付いておらず、
今年、何度も目にしたので、分解系・雑学系という村田製作所の採用CMが、
個人的に気に入りました。BtoBの企業のCMのひとつの姿かなと思います。
村田製作所 CM 分解系篇
https://www.youtube.com/watch?v=oFd4NkPj1JU
村田製作所 CM 雑学系篇
https://www.youtube.com/watch?v=BuElM-ApbCM

3)箱根駅伝でのナイキのスニーカー

昨年も箱根駅伝でのナイキのスニーカーについては、「広報気になるニュース」で
書いているのですが、今年も書いてしまいました。
2020箱根駅伝 “厚底”に履き替えた青山学院大が優勝奪還/ナイキ着用率はナント84.3%に急増!
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikazuomi/20200103-00157501/
このニュースを読んで、いろいろ調べました。
この記事に書かれているTwitterアカウントも、チェックしました。
熊田大樹 @ 陸上 Track&Field(Twitterアカウント)
https://twitter.com/athletekuma

4)ローカル番組

愛知県に9日間いたので、地方の姿が少しだけ見えた気がします。
短い帰省では気付かなかったですね。
名古屋制作の東海地方を紹介する旅やグルメ番組が多く(年末年始なので再放送
しているものもありますが)、地元の企業や店舗が頻繁に紹介されていること。
超個人的には、子供の頃から行っていた味噌煮込みうどんのお店(一般的に名古屋で
いわれている味噌込みとは全く別のもの)が、一宮市の定番味噌煮込みとして
紹介されたことが嬉しかったです。
ただ、これは東海エリアでしか放送されていないのだな、と改めて思ったりです。

地元が愛知なので、以下の番組を見ました。サイトを探しました。
●ウドちゃんの旅してゴメン – 名古屋テレビ【メ~テレ】
https://www.nagoyatv.com/tabigome/
●東海のイイとこみんな教えて!ロンブー淳のスマホ旅!|東海テレビ
https://www.tokai-tv.com/sumahotabi/
●3万人に聞いた!千原ジュニアの愛知最強B級グルメBEST50
https://tv-aichi.co.jp/B_BEST50/

私は2012年から行政との仕事をしていますが、今後も続けていくにあたり、
どこに視点をおくかを考えました。

超個人的な年末年始のご報告になりましたが、休みの間も多くのニュースが流れています。
ぜひ、ご自身の気になるニュースを見つけてみてはいかがでしょうか?

今年も引き続き、「広報気になるニュース」を続けていきます。
https://pr-talk.net/

本年もよろしくお願い致します。

(広報ウーマンネット&PRラボ 代表 伊藤緑)