先週のトレたま(2019.2.4~2.8)

Follow @pr_topicnews

WBS(ワールドビジネスサテラト)内の『トレンドたまご』を1週間まとめて投稿。

オフィシャル情報は、こちらから。

★トレンドたまご
2019年2月4日(月)
商品名:名刀 紙切丸
取材先:株式会社丸庄
http://www.msmarusho.co.jp/
200年前、紙問屋として創業した会社。紙の需要が減っていることから、紙の可能性を探り作られた商品。ひとつずつ手作り。バルカナイズドファイバーというコピー用紙20枚分を酸で固めた紙で作られている。バルカナイズドファイバーは、剣道の胴にも使われるほど硬いもの。プラスティックや金属でない温かさかがある。

2019年2月5日(火)
商品名:Sense Surface
取材先:大阪大学
透明の板の上に、モノを置くと超音波をスピーカーとマイクで捉え、何が置かれているかをパソコンに知らせるというもの。お茶、果物、豆腐などで実験していたが、すべて当たっていた。商用利用としては、在庫管理。棚に何が載っているかが分かるというもの。現状は、1円玉のような軽いものは判別できない。また室温が変わると正しく測定できないことがあり、研究を重ねている。

2019年2月6日(水)
商品名:ペーパーラップノート
取材先:コクヨ株式会社
https://www.kokuyo.co.jp/
ラップのように巻かれたノート。長さは15m。通常のノート2冊分。好きなところで切ることができる。刃がついていないので、子供にも安心。用途は年表など。社内で公募したところ、絵しりとり、ホワイトボードの代わり、不満を書いて破るなどの意見が出た。スマフォがスクロールの世界。紙のスクロールをイメージして作られた。

2019年2月7日(木)
商品名:空調イス「クリマチェア」(仮)
取材先:
株式会社オカムラ
http://www.okamura.co.jp/
ダイダン株式会社
https://www.daidan.co.jp/
共同開発
オフィスでは、暑いと感じる人と寒いと感じる人がいることから、椅子に空調装置を付けたもの。座面にヒーターがつき温まる。湿気を取って涼しくする。横に送風機能がついている。また、個人がそれぞれ温度を調節すれば、部屋全体の空調もそれに合わせて反応するようになっている。2~3時間の充電で8時間使える。帰宅時に充電しておけば、翌日は使えるというもの。

2019年2月8日(金)
商品名:静電気を感知する壁紙
取材先:アキレス株式会社
https://www.achilles.jp/
身体にたまる静電気を、壁紙がキャッチし人を感知し防犯センサーとなるもの。カメラではなく壁紙にメッキ加工できたことで実現。静電気は、夏も冬も同じくらい溜まるものなので、季節と問わず機能する。いつか鞄の中にいれておいたら、静電気で蓄電できるかもしれない。


アナウンス
広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。
会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
「広報ウーマンです」を選んで、送信してください。会社名をご記入いただけると助かります。フリーランスの方は、フリーランスとご記入ください。これから広報を学びたい方は、「広報職につきたい」とご記入ください。
http://pr-woman.net/contact/
オンラインでのセミナーを2019年から開始しました。遠方の方もぜひご参加ください。
LINE@から、お申込みいただけます。
http://pr-woman.net/line/
広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/