先週のトレたま&気になるトレンド(2019.1.28~2.1)

WBS(ワールドビジネスサテラト)内の『トレンドたまご』と気になったトレンドについて、1週間まとめて投稿。

オフィシャル情報は、こちらから。

★気になるトレンド
2019年1月31日(木)に放送された、チーズハットグ
茨城県水戸市の大衆酒場 もっさん に女子高生の列。その理由が、テイクアウトできる、チーズハットグという話題。水戸には何度も行ったことがあるので、そこに列ができる! ということに驚き。テイクアウトと立ち飲み酒場をうまく使った二毛作ということだ。お店で働くおばさんたちが、女子大生とLINEでやり取りし、新しい意見を取り入れていることも広報のひとつだ。
大衆酒場 もっさん
https://r.gnavi.co.jp/6ry3fdr90000/

家でもできる:チーズハットグレシピ
https://cookpad.com/search/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B0

★トレンドたまご
2019年1月28日(月)
仕事がリモートで行われたのと同様に、宴会も遠隔で行われる時代になった。そんななか、お酌を遠隔で行うもの。スマフォアプリで傾けて遠隔操作できるが、開発中。
ベルリンと東京で成功した事例がある。離れた家族との交流になれば、という目的もあるそうだ。

2019年1月29日(火)
取材先:株式会社マーナ
https://www.marna-inc.co.jp/
素焼きの陶器をトースターに入れることで、食パンをふんわり焼き上げる。通常に焼くものと比べやや時間はかかるものの、厚みにも差がでるほどふっくら焼きあがる。スチームトースターも販売されているが、価格が上がるので1,166円でふっくらとパンが焼けるのはありがたい。

2019年1月30日(水)
国立研究開発法人産業技術総合研究所
https://www.aist.go.jp/
関東化学株式会社
https://www.kanto.co.jp/
の共同開発。
油絵具の青色の顔料から抽出したアンモニアの臭いを消す粒。現在は粒状だが、ゆくゆくは粉状にして、布やおむつに練り込むことも考えている。展示会場での取材。

2019年1月31日(木)
Lanble(ランブル)
取材先:リボーンデザインラボ合同会社
http://www.reborndesignlabo.com/
LANケーブルの廃材を熱でプレスしてシート状にし、オシャレなバックに変身させた商品。食品に限らず、廃材を利用して、新しいものを産み出すのはこれからの時代考えていかねければならないと思う。色展開も豊富で種類も多い。撥水性もあるので、海などにもよいとのこと。

2019年2月1日(金)
にゃんタクト
取材先:株式会社シード
http://www.seed.co.jp/
わんタクト
http://www.seed.co.jp/animal/wantact/
2018年夏に発売された犬用コンタクトが好評だったことで発売された、猫用コンタクト。視力調整ではなく、猫は目の病気が多いことから。また、猫の病気が原因で他の病気になることを守る。使用は病院で付けたら取れるまで使用可能。


アナウンス
広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。
会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
「広報ウーマンです」を選んで、送信してください。会社名をご記入いただけると助かります。フリーランスの方は、フリーランスとご記入ください。これから広報を学びたい方は、「広報職につきたい」とご記入ください。
http://pr-woman.net/contact/
オンラインでのセミナーを2019年から開始しました。遠方の方もぜひご参加ください。
LINE@から、お申込みいただけます。
http://pr-woman.net/line/
広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/