先週のトレたま&気になるトレンド(2018.12.17~21)

今週からの挑戦です。見るなら、記しておこうという発想。書くことで、記憶に残るものです。
毎日の更新は、「広報気になるニュース」を行っているので、WBS(ワールドビジネスサテラト)内の『トレンドたまご』と気になったトレンドについて、1週間まとめて投稿することにしました。書き方は、今後変える可能性もあります。

オフィシャル情報は、こちらから。

★気になるトレンド
●Vチューバー(2018年12月18日放送)
音楽をやっていることもあり、代々木アニメーションスクールで10月に開校したVユーチューバーアイドルコースが気になりました。

ホンダジェット(2018年12月20日放送)
小型ビジネスジェット機「HondaJet」の日本での最初の顧客となる千葉功太郎氏への引き渡しのニュース。なぜ気になったかというと、千葉氏は私が最初に広報に関わった会社の当時の上司だからです。年下の上司でした。その後、コロプラの共同創業者となり、今回ホンダジェットの日本での最初の顧客。まさにニュースを作る人です。
https://www.honda.co.jp/news/2018/c181220.html

 

★トレンドたまご
2018年12月17日(月)
●モーションマドラープレミアム
http://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/13957
企業:株式会社ジェイエムエス
バーテンダーの長友修一氏の監修により、『環境計測』のパイオニアといわれている株式会社ジェイエムエスが製作。下水道の水を潤滑に流すための技術からの発想のようです。ポイントはひねりと穴。

モーションマドラーの動画を見つけました。

2018年12月18日(火)
●ダイナブロック
むくむく3Dプリンター
取材先:筧康明准教授(東京大学大学院情報学環)
1.9㎜の磁石付きのブロックがせり上がり、形を作るプリンター。現在の3Dはプリンターは2~3時間かかるとのこと。このプリンターであれば、数十秒だそうです。試作品用にとのコメントも。3㎜程度のサイズにすることも考えているようです。

2018年12月19日(水)
●クイックステップトレーナー
企業:日本スポーツ科学
番組を見ることができず、コメントはスキップします。申し訳ございません。近いうちに月額登録せねば。

2018年12月20日(木)
●ピュア・エクステリア・ステンドグラス
企業:セブンホーム
どんな状況でも輝くステンドグラスの紹介でした。
番組を見ることができず、コメントはスキップします。申し訳ございません。

2018年12月21日(金)
●SUKIMA bag
ありそうでなかった商品。そういうところにこそ新規性があるのだと思わされました。音楽イベントの現場では、ウエストポーチを使うことが多いです。両手が空き、貴重品を身に着けることができるから。ただ、服が皺になることが気になります。そこを解決したのが、このバック。開発者の方が、自ら欲しいを思った商品とのことです。
企業:ASTRUCT
メンズライフウェアブランドで、エプロンを作っている会社だそうです。